第13回オンライン語り交流会(佐藤慶子さん)「声による心と呼吸のエクササイズ ~《声ぢから道場》の新展開~」

○ タイトル:声による心と呼吸のエクササイズ
                       ~《声ぢから道場》の新展開~

○話題提供:佐藤 慶子 さん(株式会社MuCuL(ミュウカル))

○概要:《声ぢから》の理念とエクササイズは佐藤慶子自身が数十年にわたり研鑽、研究する中で生まれたオリジナルメソッドです。ほかから学んだものもありますが私が咀嚼し《声ぢから》流にしています。私達が「オギャアッ」と言う声とともにこの世に生まれ、精一杯声を発し自分の存在をうったえたように、言葉を発する以前から人間が持っている声本来の持つ力です。ところが成長するにつれ社会の常識の中で、私たちは声の力を封じ込めているのではないでしょうか。近年その傾向は一層著しく、SMSやAI の出現により人々は声を使って話す必要も減りました。《声ぢから道場》では、声一つで人生が変わり生き生きとポジティブになる多くの人を見てきました。心と繋がる表情筋が動かなくなると心も無感動になり脳にも刺激が行かなくなります。丹田を使った呼吸、ハミングを使った丹田発声瞑想法など、丹田の重要性についてお話しします。また、松浦博から心と繋がる表情筋やハミングによって起こる瞑想は、ミンスキー理論によって脳の働きとして説明できることを紹介します。

○開催日時:2025年2月28日(土)講演時間 15:00〜16:30
           Zoom入室可能時間※ 14:45〜16:30
※Zoom会場では講演前の15分は、Zoom接続確認のほか、参加者の方が自由に交流できる場として開放します。ぜひ気軽にご参加ください。
○開催場所:オンライン会場(Zoom)
○参加費:無料
※無料(事前予約制):みんなのケア情報学会の会員限定ですが、話題提供者のご招待があれば、会員外でも参加いただけます。参加申し込みサイト(方法)は会員向けに一斉配信メールにてお知らせいたします。

○講演者プロフィール:佐藤慶子
桐朋学園音楽大学作曲科卒。
作曲家、ヴォイスアーティスト、万葉弾き語り歌手、ピアニスト、ヴィジュアルミュージック映像作家などマルチ音楽家。声ぢから道場を主宰し自治体、カルチャースクールなどの講師。株式会社MuCuL (ミュウカル)代表。
佐藤慶子万葉弾き語り音女はじめ公演出演、プロデュース多数。
[受賞歴]日本絵本賞、日本藝術文化財団賞、キリンアートアワード等

〇聞き手:松浦博(みんなのケア情報学会 理事、事務局長)